Kissな旅         二日目


旅行記3日目へジャンプ
  (写真をクリックすると大きな写真が見られます)


二日目は,本部半島の西の端にある,沖縄記念公園へ行きました。
行く途中にdarが大好きな物を見つけました。

沖縄海洋博跡地に出来た公園で,昨年リニューアルした,ちゅら海水族館には,世界でも最大級の水槽があります。(tonちゃんが小さく見えます!)

ジンベイサメが3匹,マンタが4匹,その他にも大きな魚,小さな魚などが水槽の中を泳ぎまわっています。

  


水槽の中では,ダイバーのお姉さんが吸着盤を使いながら,片手で水槽に付いた汚れを掃除されてました。
これは毎日されてるそうです。

水族館の外から,伊江島が見えます。

水族館を後に,tonちゃんが一番楽しみにしていた,熱帯ドリームセンターへ。

ここには蘭の温室が3つもあって,花の美しさではどこにも負けないのでは?
(園内入った所) (激写!)

蘭の花の写真は,別に特集しますので,お楽しみに!

その後は,
沖縄の昔の家や暮らしを再現したエリアへ 大きなガジュマロ木から気根が垂れ下がってました。

記念公園を後に一路沖縄自動車道方面に車を走らせてると,ガラス工房がありました。
琉球ガラスの色の鮮やかさと,   繊細さをご覧下さい。
でも,すごく!高くて手が出ませんでした。

沖縄ではポインセチアが街路樹として家や道端に植えてあり,この時期は鮮やかです。
これは高さ2m以上もありました。
園芸品種ではなく,多分メキシコ原種ではないかと思われます。

夕方,那覇に着き,ホテルにチェックインした後,国際通りへ出かけました。

お土産物屋が多いのですが,店先で名物「ちんすこう」を手作りしてるご夫婦が,出来たての「ちんすこう」を売っていました。
darのカメラを見て,
「一眼レフのデジカメをはじめて見ました!」
と言って,すごく感激した様子でした。
それで,お店の人と記念撮影しました。(手作りのちんすこうを持って!)
シーサーの作家もたくさんこちらに渡って来てるようで,ユニークな色や形のシーサーが並んでました。(これもかなり高いです)

その後,食事をする為に,民謡居酒屋へ行きました。
30分程度のステージでしたが,もう少し古い民謡も歌って欲しかったです。
そこで,食べた「ソーミンチャンプルー(絵日記にアップした物)」は美味しかったですが,やぎ肉の刺身は・・・ゲップが出ました。

そこを出たら,国際通りには露店がたくさんあります。
若者が自分の作った物などを自由の売ってるのですが,そこでdarはこんなことをしてもらいました。
何をしてもらってるかわかりますか?
知りたい方は,こちらをどうぞ!

お陰でホテルの大浴場へ行けなくなってしまいました。

(1階フロアにあるパイプオルガン)  (ホテルの部屋)


このホテルは那覇港のすぐそばなので,港の夜景をパチリ!

2日目も走り回ってお疲れでした。


一日目へ 三日目へ


Copyright 2002 darton All rights reserved.





© Rakuten Group, Inc.